医師紹介・部門紹介

腎臓専門医の立場から、健康の大切さを伝えたい。

院長紹介

生まれ育ったこの土佐清水に開業して20年が経とうとしています。
その間、当院は四国最南端の人工透析施設として、多くの患者様の治療に当たってきました。

通常の内科診療はもとより、腎臓専門医としての診察を長年続けてきましたが、腎臓疾患は生活習慣病(糖尿病、高血圧など)にも深く関わりがあるため、近年になって、さらに注目を集めつつあるように思います。

つまり腎臓を大切にすることは、体全体の健康を保つことに直結します。

そんな私の考えを分かりやすく皆様へ伝えるため、開業以来「糖尿病教室」「腎臓病教室」を隔月1回ずつ開催しています。少しでも健康に不安をお持ちなら、ぜひお気軽に足をお運び下さい。状況によって個別の健康相談にも応じています。

これからも土佐清水の皆様をはじめ、周辺地域の方のかかりつけ医として、コミュニケーションを大切にしつつ、皆様の健康をサポートしていきたいと考えています。


略歴

昭和42年 土佐清水市立清水小学校卒業 高知市の私立土佐中学へ入学
昭和48年 土佐高校卒業 岡山県倉敷市の川崎医科大学入学
昭和56年 川崎医科大学卒業 川崎医科大学付属病院内科へ就職
昭和58年 腎臓内科へ入局
昭和63年 姫路聖マリア病院勤務
平成2年  腎臓内科へ戻る
平成5年  市立宇和島病院勤務
平成9年  土佐清水市に帰郷し開業

関係学会

日本内科学会
日本透析医学会
日本腎臓学会

お問合せ
facebook

診療時間

午前:8:30~12:00
午後:13:30~17:00
休診日:日曜・祝日・土曜午後