部門の紹介 –松谷病院– 

部門紹介

健診、予防接種をはじめとした外来業務と、訪問診療、訪問看護もやっています。丁寧な言葉遣いと笑顔を忘れず、患者様の立場に立った看護を心がけています。不安や疑問があれば、遠慮なく声をかけてください。

専門の医師による、もの忘れ外来を始めました。

 詳しくはこちら>> 


検査室

血液の一般的検査から、尿、便、心電図、肺機能検査などを行うことで、患者様の状態が把握できるようサポートしています。正確な検査結果を迅速に報告し、診断や治療の支援ができるよう心がけています

薬局

調剤業務を始め、薬剤の管理、薬剤の情報管理などを行っています。迅速で正確な業務をこなすとともに、問い合わせなどにも丁寧に対応するよう心がけています。


放射線科

X線撮影、造影検査などの検査とその情報の管理、機器の保守点検を日々行っています。日々進歩していく医療技術に関する知識の取得、技術の向上に努めています。


透析科

当院では、より多くの老廃物を除去する最新の透析装置の導入、各ベッド間をゆとりを持たせたレイアウトにするなど、快適な透析環境の提供を行っています。

また、患者様に安心できる治療と情報の提供や、生活アドバイスなどコミュニケーションを大切にして不安を軽減するよう心がけています。
さらにご家族様の負担を少しでも軽減できるよう看護師・栄養士などが一丸となって、医療・福祉サポートに努めております。

    詳しくはこちら>>   


リハビリテーション科

外来・入院、老健施設の利用者様や、通所リハビリ利用者様に対して様々なリハビリを行っています。これからも専門職としての知識・技術を向上させ、計画的かつ適切なリハビリを行う事で、利用者様の身体及び生活機能の改善を心がけていきます。


栄養科

入院・入所者、利用者様の食事の作成と提供を行っています。同時に、栄養管理、生活習慣病の栄養指導、在宅患者様の食事の相談なども行っています。可能な限り満足度の高い食事を提供するとともに、個々に合った安全・安心な食事を提供するよう心がけています。

医師、管理栄養士による腎臓病教室糖尿病教室をそれぞれ各月で実施しています。

 詳しくはこちら>> 


事務課

医事介護係

外来患者様の受け付け、請求業務、病棟の請求業務、その他の保険請求業務や集計業務などを行っています。患者様の立場に立った対応をするとともに、計算間違いや漏れなどが無いように日々努力しています。

総務係

経理、福利厚生、管財、介護報酬の取りまとめを行っています。支出の管理、給与計算、施設管理、備品の管理・発注などを行う事で、法人全体がスムーズに活動ができる環境を作るよう心がけています。

清掃係

病室、廊下、階段、トイレの清掃、ゴミの収集と廃棄、ガラス拭きなどを行っています。利用者様や職員の皆様が気持ちよく過ごせるよう、施設内を清潔に保つように心がけて仕事に取り組んでいます。

洗濯係

職員の制服、入院・利用者様の衣類などを洗濯しています。出された洗濯物を清潔に洗い、間違いなく返却するよう努めています。」

病棟部門

当院では主に、急性期の治療が終わり、長期にわたって療養が必要な方や、リハビリが必要な方に対して医療や機能訓練を提供しています。ケアを必要とする方に対し、身体的、精神的、社会的な側面からの手助けを行い、その人らしさを尊重し、大切にされたと感じていただけるケアを提供するようスタッフ全員で努力しています。

 詳しくはこちら>> 

相談室

病気や入院を機に起こってくる経済的な問題や今後についての不安、介護の問題など、生活上の問題や不安に対する相談援助を行っています。相談者の立場で考え、気持ちに寄り添っていくことを第一に考えています。」

お問合せ

診療時間

午前:8:30~12:00
午後:13:30~17:00
休診日:日曜・祝日・土曜午後