人工透析について

人工透析とは、血管(シャント)から透析装置の人工腎臓(ダイアライザ一)を通して一定量の血液を送り、

  1. 血液中の老廃物を取り除き
  2. 過剰な水分を除去し
  3. ナトリウム、カリウム、カルシウムなどの電解質濃度を調節
  4. 血液pH(酸性・アルカリ性)の是正などを行い、再び体に戻します。

1回の血液透析に要する時間は約4~5時間、これを週に2~3回行う必要があります。

■当院の人工透析
当院では、より多くの老廃物を除去する最新の透析装置の導入、各ベッド間をゆとりを持たせたレイアウトにするなど、快適な透析環境の提供を行っています。
また、患者様に安心できる治療と情報の提供や、生活アドバイスなどコミュニケーションを大切にして不安を軽減するよう心がけています。
さらにご家族様の負担を少しでも軽減できるよう看護師・栄養士などが一丸となって、医療・福祉サポートに努めております。

■ベッド数
19床(最大30名弱の受け入れが可能です。)

■治療日
月曜日・水曜日・金曜日(火曜日・木曜日・土曜日のグループもあり)

■通院透析・入院透析
専用駐車場の完備・入院施設完備

■臨時透析
足摺岬への旅行や土佐清水市方面への出張などで、いつも利用している病院での透析が受けられない場合の「臨時透析」も行っております。四国霊場を巡礼しているお遍路さんのご利用も多いです。1週間前までにご予約下さい。

■シャント手術
手術室を完備していますので、当院にてシャント手術の対応が可能です。

人工透析について
人工透析について

当院の対策

対策1:医療事故防止

使用する医療機器の点検や医療器具の消毒・滅菌の徹底、また患者様の情報管理、透析中の確認を徹底する事で確実性を高めています。

対策2:合併症

合併症として多いのは、糖尿病・心疾患・高血圧・低血圧・シャントトラブル・貧血などがあります。
検査、治療、管理の各段階で徹底したチェックを行い、必要があれば大学病院や近隣の医療機関と連携を図ってまいります。

対策3:安全性の高い透析液を供給

人工透析には多くの透析液が必要となります。
幸いにして土佐清水は、豊かな自然に囲まれ清浄度の高い水を得ることができます。当院ではその水を、さらに徹底した不純物除去をして、極めて清浄度の高い透析液を利用しています。

ページTOPへ戻る
松谷内科ブログ
松谷内科の職員ブログ
facebook

医院概要

名称 医療法人たんぽぽ清悠会
松谷内科
住所 高知県土佐清水市栄町2-22
電話番号 0880-82-1377
診療科目 内科、小児科、循環器科、
人工透析

診療時間

 
午前
午後 -

午前:8:30~12:00
午後:13:30~17:00
休診日:日曜・祝日
※土曜日は12:30までです